「西浦駅」から徒歩5分のところにある「無量寺(ガン封じ寺)」。
祭られている御本尊「西浦不動」は秘仏であり、特に難病封じがご利益で
全国から多くの人が参拝されています。
平安時代から続く古刹ということもあり、見応えのある本堂は
中まで自由に入ることができます。
ここでは住職のガン予防の法話を聞くこともできるそうです。
絵馬に、足腰のお守り、女性のお守りなど、たくさんの種類のお守りがありました。
お土産にも良いですね。
「ガン封じ堂」や駐車場からの道にはたくさんの絵馬が奉納されていました。
本堂の左側には、中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院をモデルにした「千佛洞」。
入口にあるおびただしい数のツアーバッチ、名刺は多くの人が訪れた痕跡でしょうか。期待が膨らみます。
中へ入るとほの暗い通路の壁一面に千体の石仏を配置しており圧倒されます。
この石仏の体に触れて幸せを祈ることができるそうです。
洞窟の奥にはガンダーラの仏や、大日如来座像などが安置されていました。
千佛洞めぐりの所要時間は約10分、無料で拝観できます。
もう一つ三蔵法師のうちの一人「玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)」の一代記絵伝を展示する「宝物殿」があります。
玄奘三蔵は7世紀に実在。中国の古都「長安」から仏典の研究のため16年に及ぶ旅をしました。
その多難な旅の様子が描かれています。
帰国後は、生涯を経典の翻訳に尽くし、日中の仏教界に大きな影響を与えました。
こちらは有料(大人500円)で拝観できます。
境内には、玄奘三蔵ゆかりの中国西安の大雁塔を三分の一に復元した「日本大雁塔」も建っています。
愛知県蒲郡市西浦町日中30
TEL.0533-57-3865
8:00~17:00
こちらも合わせてご覧下さい。