未分類|2016年04月11日(月)

◆ ちゃらぼこ ◆

チャラボコ隊がやって来ましたヽ(^o^)丿

ちゃらぼこ

昨日はあいにくの曇り空でしたが、

元気に演奏をしてくれました。

 

チャラボコを知らない方は多いと思いますが、

この辺りでは、お祭りに欠かせないものなのです。

車(囃子車)に太鼓を乗せて、移動しながら演奏します。

太鼓も、普通のより高い音が出るように締められています。

 

蒲郡のあたりでは、はるか昔に南の海から伝わってきたとされており、

安城市あたりでは東海道から京都のものが伝えられてきたとされています。

その他にもいろいろな説があり、どの説もこれといった根拠があるわけではないので、

そのルーツは明らかではありません。